<   2006年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
春キャベツの生春巻き風


e0024991_21153129.jpg

生春巻きの皮がなくても、できます。



葉ねぎ









材料 春キャベツ(10枚)、エビ(10匹)、きゅうり(25g) 青じそ(20枚)、葉ねぎ(10枚)
    調味料~ナンプラー、砂糖、ごま油(各大さじ2) しょうゆ(大さじ1) 豆板醤
           
作り方
① キャベツは茹でてからざるにとって冷ます。
② きゅうりは千切り、葉ねぎは長さを4等分に切る。
③ キャベツを広げ、エビ・青じそ・きゅうり・ねぎ を等分にのせ、手前、両側を内側に折り、
   くるくると巻く。
④ 食べやすい大きさに切り、合わせた調味料をかける。


e0024991_21155546.jpg

[PR]
by sanae_origane | 2006-04-20 21:17 | 一品
冷しゃぶとタケノコ
ほりたてのタケノコをいただきました。
  ・タケノコの煮物
  ・冷しゃぶ
e0024991_18433070.jpg

[PR]
by sanae_origane | 2006-04-17 18:43 | 夕食
チーズ入りきな粉白玉
おやつ用に作ってみました。
 材料  白玉粉(110g) スキムミルク(大さじ1)  水(約100cc)  きな粉(大さじ3)
      さとう・塩(適宜)
 作り方
   ① 白玉粉をボールに入れて、スキムミルクを加えてよくかき混ぜる。
   ② 水を少しずつ加え、耳たぶぐらいの柔らかさにまとめる。
   ③ ②を18等分に分け、チーズを包み丸めて団子にする。
   ④ たっぷりの熱湯で茹でてから、水気を切り、きな粉をまぶす。
e0024991_11275779.jpg

[PR]
by sanae_origane | 2006-04-13 11:29 | 一品
自家製カッテージチーズのせトマトサラダ
カッテージチーズを作ってみました。

  ・ カッテージチーズ乗せトマトサラダ
  ・ 鮭のくずまぶし  
  ・ せりのゴマ和え
  ・ 焼き茄子
  ・ くるみとじゃこの佃煮
e0024991_2114266.jpg

[PR]
by sanae_origane | 2006-04-12 21:14 | 夕食
豚肉・ざーさい・じゃがいもの炒め物
モンゴルの岩塩ってホントに甘いんですね。
トマトとよく合いました。

 ・豚肉、ざーさい、じゃがいもの炒め物
 ・おぬた
 ・トマト + モンゴル岩塩
e0024991_201215100.jpg

[PR]
by sanae_origane | 2006-04-11 20:12 | 夕食
小松菜の辛子和え
今日は野菜を細切りにしてみましたが、茄子の色の美しさを楽しめました。

 ・茄子の揚げびたし
 ・セイゴのムニエル ごぼう、にんじん、黒豆ルッコラを添えて
 ・小松菜の辛子和え
  材料ー小松菜、切り干し大根、にんじん、
       Aー炒りごま、練り辛子、しょうゆ、さとう、酒、酢
  作り方
① 切り干し大根はぬるま湯で戻しておく。
② 鍋に水を入れ、にんじんの千切りと切り干し大根を入れ、火にかけ、沸騰したら3㎝にざく切りした小松菜を入れ、やわらかくなったらザルにとり、水気をしっかりととっておく。
③ すり鉢にごまを入れ、よくすり、Aの材料を入れ、混ぜ合わせる。野菜を加えてよく和える。
e0024991_1956539.jpg

[PR]
by sanae_origane | 2006-04-10 19:56 | 夕食
釜揚げ桜エビ
桜エビが季節を呼びこんでくれました。
  ・釜揚げ桜エビ
  ・鰤かま塩焼き
  ・豆乳豆腐  ふき味噌のせ
  ・大根とクレソンのペペロンチーノ風
e0024991_21424458.jpg

[PR]
by sanae_origane | 2006-04-05 21:43 | 夕食
タケノコのステーキ風炒めもの
一日強風吹き荒れ、桜が散り始めました。

 ・タケノコのステーキ風炒めもの
 ・ブロッコリーの辛子和え
 ・蓮のきんぴら
e0024991_19451436.jpg

[PR]
by sanae_origane | 2006-04-03 19:45 | 夕食