<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
冬瓜2種
今日は冬瓜を使った料理です

  ・冬瓜の葛煮
  ・冬瓜のけんちん煮風
e0024991_19432141.jpg

[PR]
by sanae_origane | 2006-10-22 19:43 | 一品
野沢菜むすび
今日は野沢菜でくるんでみました。

一皿 200円
e0024991_19561951.jpg

[PR]
by sanae_origane | 2006-10-19 19:56 | 一品
五平餅
けさ、NHKの「てくてく歩き}を観ていたら、
妻籠宿の五平餅が出てきました。さっそく真似して作りました。
五平餅は焼きたてがおいしいです。
前3つがクルミ味噌
後ろ3つがユズ味噌

一皿 200円
e0024991_1253755.jpg

[PR]
by sanae_origane | 2006-10-17 12:06 | 一品
塩むすび  
昨日、東京駅構内のおにぎり屋さんで「塩むすび」をみかけました。
行列を作っていました。シンプルなのがいいんですね。
そこで
私も菊川の方からいただいた新米で塩むすびをくつってみました。
ふっくらと握ると新米のひとつぶひとつぶが口中にひろがり、
とてもおいしいです。
おかずはないほうがいいのかもしれません。

一皿200円
e0024991_12281980.jpg

[PR]
by sanae_origane | 2006-10-16 12:29 | 一品
ゆでぶたのマスタードソースかけ
しっとりとした雨でしたね。冷気を感じるようになりました。

  ・ゆで豚のマスタードソースかけ
  ・さといもの柚子味噌田楽
e0024991_1926271.jpg

[PR]
by sanae_origane | 2006-10-11 19:26 | 夕食
ロールきゃべつ
秋晴れが続きますね。明日は崩れるそうですが。

・レンコン蒸し
・ロールきゃべつ
・なすとパプリカと枝豆のマリネ
e0024991_19363076.jpg

[PR]
by sanae_origane | 2006-10-10 19:36 | 夕食
いも・たこ・なんきん
毎朝、NHKの連続ドラマ「いもたこなんきん」を楽しみにしております。面白いです。
そこで作ってみました。

 ・いも・たこ・なんきん
 ・サバの柚庵(ゆうあん)焼き
 ・抜き菜(大根)の即席漬け
 ・まめ御飯
 
e0024991_18592071.jpg

[PR]
by sanae_origane | 2006-10-09 18:59 | 夕食
銀杏
きのう、銀杏を見かけました。
宝石のようにきれいだな~と
いつも思います。
e0024991_7492391.jpg

[PR]
by sanae_origane | 2006-10-07 07:49 | 一品
レンコン蒸し
今日は旧暦の中秋の名月です。
そこでお月見の料理を作りました。
 ・ レンコン蒸し
 ・ 里芋のユズ味噌のせ
e0024991_1759231.jpg

[PR]
by sanae_origane | 2006-10-06 17:56 | 夕食