<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ゴロ汁
伊豆出身の方から実家で採れた大豆をいただき
ついでに小さい頃よく食卓に出たという「ゴロ汁」の
作り方を教えてもらいました。
すりこぎで「ゴロゴロ」擂るからゴロ汁と言うのだそうです。
作り方
① 大豆を一昼夜水に浸しておく
② ①の大豆をすりこぎ(またはミキサー)で泥状になるまでよく擂る。
③ おみそ汁に②を適宜いれる。
   おみそ汁の具には旬のゴボウがいいとか。
   今回はかぼちゃとエンドウを入れてみました。

おいしいです。よく暖まりますね。
e0024991_2174540.jpg

[PR]
by sanae_origane | 2007-04-27 21:05
スタッフド ピーマン
肉とチーズとピーマン
三位一体感がいいです。
農園で採れた「新玉ねぎ」もおいしいです。
e0024991_2043266.jpg

[PR]
by sanae_origane | 2007-04-24 20:43
ゆでタケノコ
堀りたてのタケノコをいただきました。
茹でてお皿にとり、それにお茶の新芽を添えてみました。
e0024991_10372146.jpg

[PR]
by sanae_origane | 2007-04-24 10:37
サケのくずまぶし 
あっさりとした食感を楽しみました。
新玉ねぎを敷いて。
ほかにタケノコ煮

e0024991_20261516.jpg

[PR]
by sanae_origane | 2007-04-23 20:26
セイゴのムニエル
いまのごぼうは香り、味わいともにとてもいいですね。
この時期にしか味わえない幸せです。

・セイゴのムニエル
・新ゴボウのサラダ
・アスパラのチーズ焼き
e0024991_20372227.jpg

[PR]
by sanae_origane | 2007-04-22 20:37
いちごジャム
いちごがおいしい季節になりました。
ジャム用のいちご(章ひめ)がありましたので
さっそくいちごジャムを作りました。
あったかいジャムです。
e0024991_9162663.jpg

[PR]
by sanae_origane | 2007-04-21 09:16
春キャベツ・ロール
春キャベツの色はまさに春の色ですね。
それに春キャベツ独特の甘さが肉本来の旨味を生かしてくれます。
e0024991_1911193.jpg

[PR]
by sanae_origane | 2007-04-20 19:13
蕪のポタージュスープ
今日は12月なみの寒さとか。
蕪のポタージュスープで、
思いっきり暖まろうと思います。
ほかに・菜花の白和え

e0024991_1939520.jpg

[PR]
by sanae_origane | 2007-04-18 19:22
茹で野菜

堀りたてのタケノコをいただきましたので、
ゆで野菜にしてみました。
新ニンジンもとろけるようにおいしいですね。
e0024991_21391042.jpg

[PR]
by sanae_origane | 2007-04-16 21:39
鯛のアラ炊き
・鯛のアラ炊きー①ゴボウが美味しい。 ②鯛の眼の周辺のゼラチンが美味しい(折金)
ほかに
・春菊のゴマ和え
e0024991_20501165.jpg

[PR]
by sanae_origane | 2007-04-12 20:50