<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
豚肉のグリル焼き
しゃがいもが旬ですね。どんどん使います。

  ・豚肉のグリル焼き
  ・新じゃがの白ワイン煮
  ・小松菜のゴマ和え
e0024991_193614100.jpg

[PR]
by sanae_origane | 2007-05-25 19:36
トマトのカップグラタン
今日はトマトがたくさんきたので、カップグラタンを作って、ご近所にお裾分けしました。
作り方
① トマトのヘタ側を1/4ほど切り落とし、スプーンで中の種をくり抜いてカップをつくる。
② 玉ねぎはみじん切りに、ベーコンは細切りにして油を熱したフライパンで軽く炒める。
③ パン粉・玉ねぎ・ベーコン・ミックスチーズを混ぜ合わせ、塩・こしょうする。
④ トマトカップの中に③を詰める。
⑤ オーブントースターの受け皿に並べてオリーブオイルをかけ、表面がこんがりとするまで8~10分焼く。
⑥器に盛りつけ、パセリのみじん切りをふりかけ、バジルを添える。
e0024991_1843913.jpg

[PR]
by sanae_origane | 2007-05-24 18:43
とり・ごぼう・ご飯
久しぶりに胚芽米で炊いてみました。
それと
肉詰めたまねぎです。
e0024991_05770.jpg

[PR]
by sanae_origane | 2007-05-24 00:16
あさり
浜名湖に潮干狩りにいった友人からたくさんのアサリをいただきました。
さっそく酒蒸しに。
海の香りたっぷり、味もふっくらと、ひさしぶりにホンモノのアサリをたべました。
e0024991_2271560.jpg

[PR]
by sanae_origane | 2007-05-17 22:09
ゆで野菜盛り合わせ
ゆで野菜盛り合わせにユズ味噌を添えて。

セイゴの塩焼きです。
e0024991_212543.jpg

[PR]
by sanae_origane | 2007-05-16 21:02
桜エビ入りがんもどき
由比漁港の「素干し桜エビ」をいただいたので
今晩はちょっとぜいたくながんもどきをつくりました。
香り、味がとてもいいです。
それと
空豆の白和えです。
e0024991_2051978.jpg

[PR]
by sanae_origane | 2007-05-15 20:51
茄子とトマトのグラタン
グラタンと
豆腐の豚肉巻きです。

農園の整備が出来て、取りあえず
トマト、茄子、レタスの苗を植えました。
今日は種苗屋さんで、
なにかあたらしいものを捜そうと思っています。
e0024991_617192.jpg

[PR]
by sanae_origane | 2007-05-15 06:28
マーマレード

e0024991_82537100.jpg

この季節、友人から甘夏をたくさんいただきます。
俄然、マーマレード作りに没頭です。

出来上がったマーマレードは容器に入れて、
友人・知人に「押しつけ宅配便」をしています。


e0024991_8263242.jpg

[PR]
by sanae_origane | 2007-05-14 08:26
イワシ団子汁
大好きないわし団子汁と
娘が紹介してくれたアボカド(アボガドじゃないよー笑ー)のチーズ乗せ
e0024991_2341047.jpg

[PR]
by sanae_origane | 2007-05-11 23:04
芝麻湯圓
中国の元宵節でたべるおだんごをいただきました。日本でいうゴマ団子ですね。
元宵節
旧暦1月15日。春節後に到来する最初の満月の夜。元宵(もち米で作った団子)を食べたり、提灯を飾ったりして祝うそうです。
e0024991_211799.jpg

[PR]
by sanae_origane | 2007-05-10 21:11