ホタテ・イカ・菜花の早春炒め


e0024991_8341134.jpg
              トマトスープ味です。
              菜花のほんわかした苦味は早春の味でした。








    妄想亭もそろそろ手狭になってきたので移転先を考えています。
  このさい、お店の看板も変えようと思っています。(オーナーより)



e0024991_2015102.jpg

[PR]
# by sanae_origane | 2008-02-15 20:21
ポテト・ベーコングラタン


e0024991_19453765.jpg
          今日もグラタンです。
          それにふろふき大根を添えました。
          洋と和です。


e0024991_1946822.jpg

[PR]
# by sanae_origane | 2008-02-14 19:52
マッシュポテトグラタン
今日も寒い一日でしたね。
暖かくなる食べ物を捜し求めています(笑)
そこで見つけたのがこの二つでした。
 ・マッシュポテトグラタン
 ・ミートボールスープ
e0024991_21191892.jpg

 
[PR]
# by sanae_origane | 2008-02-13 21:19
鶏・ネギ雑炊
暖まりたくて、ネギたっぷりの雑炊にしました。
e0024991_19504041.jpg

[PR]
# by sanae_origane | 2008-02-12 19:50
唐辛子入り麺を使ったイカとトマトのパスタ


e0024991_20285442.jpg


ローマで買い求めたとうがらし入り麺を使って
パスタを作ってみました。
適度な唐辛子の刺激があって美味しいです。

ほかに トリュフ入り、イカ墨入り、なども買ってきました。



e0024991_20293443.jpg

[PR]
# by sanae_origane | 2008-02-11 20:32
揚げ物盛り合わせ


e0024991_21143266.jpg


ひさしぶりに野菜の揚げ物にしました。
  やまいも、じゃがいも、ごぼう、タマネギ、菜花、お餅





    食後のデザートは 娘が作ったチーズケーキでした。


e0024991_21151450.jpg

[PR]
# by sanae_origane | 2008-02-10 21:23
餃子


e0024991_2049253.jpg

最近、毒入り餃子の報道を聞いてたら
食べたくなって作りました。
白菜+にら がわが家の定番になっています。



自分で作った方が安全ということで
スーパーでは餃子の皮が品薄になっているそうですね。
[PR]
# by sanae_origane | 2008-02-09 20:49
田舎風野菜の煮込みスープ


e0024991_2024060.jpgイタリアのシエナで買った
食材を使ってみました。
中身は白インゲン、乾燥野菜(玉ねぎ、にんじん、トマト)
作り方
2時間ほど水に漬けたあと、鍋にあけて、1㍑の水と塩少々
刻んだ玉ねぎとトマトを加えて約45分煮込む。
食べる直前にオリーブオイル少々、パルメザンチーズを加える。

 なにか一味つけ加えたくなるような感じですが、
 イタリアではこれが標準なんでしょうね。


e0024991_2031780.jpg

[PR]
# by sanae_origane | 2008-02-06 20:03
切り干し大根煮
ゲキトさんからいただいた
切り干し大根を煮てみました。
もうひとつは揚げ出し豆腐です。
浜名湖産の海苔をちょっとのせました。
e0024991_19533948.jpg

[PR]
# by sanae_origane | 2008-02-04 19:54
焼きネギの海苔巻き
新鮮なねぎをいただいたので
ねぎを焼いて海苔で巻いてみました。
ユズ胡椒を添えて。

ネギは焼くとその甘みが増しますね。
海苔との取り合わせがまた絶妙です。
日本の味でした。大げさかな(笑)
e0024991_2045821.jpg

[PR]
# by sanae_origane | 2008-02-03 20:05