プロバンス風なま鱈あらの煮込み
畑で採れた
ブロッコリー、レタスをふんだんに使って

  ・プロバンス風なま鱈あらの煮込み
  ・モッツアレラチーズのサラダ
  ・ガーリックポテト
e0024991_207985.jpg

[PR]
# by sanae_origane | 2008-02-02 20:07
白菜と蟹の甘酢あんかけ
留守中に白菜がたまっていたので
蟹を入れて甘酢あんかけをつくってみました。
e0024991_19422331.jpg

[PR]
# by sanae_origane | 2008-02-01 19:42
お休みをいただきました。


e0024991_0503971.jpg
     1週間イタリアをツアー旅行してきました。
     その間、折金はなんとか自炊をこなしていたようで
     なによりもそのことがうれしかったです。
     また今日から料理を楽しんでいこうと思います。
     1週間包丁を持たないと、おかしくなります(笑)
                                    さなえ


野菜スープ(ニースにて)
[PR]
# by sanae_origane | 2008-02-01 00:53
ごぼうと鶏肉団子の鍋
そろそろ、
残り野菜の使い切りや
冷蔵庫の中の処分を考えての鍋にしました。
e0024991_1939759.jpg

[PR]
# by sanae_origane | 2008-01-21 19:39
ホタテとじゃがいものプロバンス風スープ
今日はじゃがいもをいただきました。
そこで
プロバンス風のスープにしました。


e0024991_2124993.jpg作り方
① ホタテに塩・こしょうをふる。
② たまねぎ、セロリ、にんじん、ニンニクをみじん切りにする。
③ じゅがいもは5㎜厚さの輪切りにして、水にさらす。
④ 鍋にオリーブ油とニンニクを入れて炒め、香りが立ったら
   ①のホタテを入れてくずしながらポロポロになるまで炒める。
   ②の野菜を加えてさらに5分ほど炒め、白ワインを加えて
   沸騰させる。
⑤ ④にじゃがいも、トマトスープ、水3カップ、スープの素
   ローリエ、パセリの茎などを入れ、あくを取りながら、約15分煮る。
   塩小さじ3/4~1、コショウで味を調え、パセリをのせる。
[PR]
# by sanae_origane | 2008-01-18 20:06
骨付き鶏肉と根菜鍋
風邪が猛威をふるっています。
暖まって、ください。
無理をしないで、睡眠が一番です。
e0024991_5572725.jpg

[PR]
# by sanae_origane | 2008-01-18 05:57
じゃがいもと牡蠣のオリーブオイル炒め
イタリアン風です。
香りづけに庭のローズマリーを添えました。
e0024991_19314059.jpg

[PR]
# by sanae_origane | 2008-01-15 19:32
ロールキャベツ


e0024991_1963026.jpg
ゆず釜です。
作り方
① ユズの中をくり抜く。
② その中に、ユズ味噌、酒、ゴマ、などを入れて直火で焼く。
熱々のごはんに、少し乗せていただくとおいしいです。




       もう一つ、
       夏目漱石がよく通ったという、
       神田淡路町の「松栄亭」のロールキャベツを
       真似してみました。

       デミグラスソースをかけるのが特色だそうです。
       いまはキャベツが柔らかいので、とてもおいしいです。


e0024991_191050100.jpg

[PR]
# by sanae_origane | 2008-01-13 19:10
たらこ・餅ピザ
まだ
お餅が余っていましたので
お昼はもういちど
餅ピザにしました。
こんどはたらこをいれてみました。
e0024991_5571151.jpg

[PR]
# by sanae_origane | 2008-01-13 05:57
たくだけピラフ

今日の昼食は簡単なピラフでした。
材料(4人分)
 ・ 米(2カップ) 水(2カップ)
 ・ Aーハム 2枚 玉ねぎ 小1/2個  ミックスベジタブル 1oog
    マーガリン 小さじ2  塩小さじ1
 ・ つけあわせ
    サラダ菜 8枚 ブロッコリー 1/2個 ゆで卵 小1個 マヨネーズ 少々


e0024991_1363695.jpg

作り方
① 米はといで、ザルにあげておく。
② ハム。玉ねぎは角切りにする。
③ ブロッコリーは小房に切り、茹でる。
④ おかまに米・水・Aを入れて炊く。
⑤ 皿にサラダ菜を敷き、盛りつけ、ゆで卵・ブロッコリー・
   マヨネーズを添える。
 
[PR]
# by sanae_origane | 2008-01-11 13:09